産後直後は安静にして回復を優先

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産褥期のダイエットはNG

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「出産が終わったらすぐにでもダイエットを始めるぞ!!」と、意気込んでいる人もいるかと思いますが、出産後すぐにダイエットをすることは、やめてもらいたいのです。出産をして1か月~1か月半の期間というのは、「産褥期(さんじょくき)」と言います。

産褥期には、母親が体を休めて安静に過ごすことを勧めます。赤ちゃんは生まれてくるときに産道を通りますが、産道は恥骨が離れていき、坐骨が広がっていくことで作り出されます。

つまり、出産をする際には、腰回りの骨が相当動いてしまっている状態にあるのです。とても大きな負担になりますし、骨が元に戻っていくまでにはそれなりの期間を必要とします。それが産褥期なのです。(参考)出産後の産褥期の過ごし方!心身ともに休めて回復しよう!

産褥期とダイエット

産後ダイエットは、はじめにも述べましたが、産褥期には行わないようにしてください。産褥期は、母親の体を休めて回復させていく事を優先させる時ですから、無理をして運動をしたりするのは危険なのです。

とても負担を受けている体に、余計な負担をかけることでいつまでたっても回復ができずに、体が不調のまま子供だけが成長してしまうという辛い状況に陥ります。産褥期に無理をして動き回ると、骨盤は重力を受けてしまいますので、その分回復しにくくなります。

産後ダイエットは、産褥期が過ぎてから!という事を念頭に置いて出産をしてください。

産褥期に休めない?

上に子供がいる場合には、産褥期だからと言って休んでばかりはいられないという人も多いでしょう。休めないならダイエットをしてもいいのではないか?と思ってはいけません。子育てはしなければなりませんが、産褥期のはじめ1週間はとにかく安静にしてもらいたいと思います。

実際に産後1週間というのは、ほとんどの人が入院中なのではないでしょうか。ですから、病院で赤ちゃんとゆっくりとした時間を過ごすようにしてください。入院中からダイエットなんて、やってはいけません。

このように、産褥期はとても大切な期間なので、無理をしないようにしてもらいたいものです。ダイエットが気がかりなのはわかりますが、ゆっくりと休むことで、骨盤が安定しやすくなりますので、その後のダイエットが成功しやすくなります!

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