1人目と2人目以降の産後ダイエットの違い

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1人目と2人目以降の違い

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初めての出産をした人、2人目の出産をした人、それ以上の出産経験のある人・・とても様々な人たちがいます。出産という経験は同じことではありますが、実は産後ダイエットに関しては、1人目の出産をした人と、2人目以上を出産の人では少々やり方や、注意すべきことなどが異なります。

それでは1人目の出産と2人目以上の出産では、どのような事に違いがでてくるのか、何を注意していけばいいのか、産後ダイエットを成功させるために、チェックしてみましょう。

初産の人の産後ダイエット

2人以上の出産経験がある人は、実感することがあったかもしれませんが、1人目の出産の後というのは、自然と体型や体重が元に戻ったという事はありませんでしたか?

もしくは、産後ダイエットをしてはいたけれども、食事に少し気を付けて、運動を少ししていた程度で、スムーズに元の体型に戻りませんでしたか?実は、全員が全員ではありませんが、1人目の出産のときというのは、体型や体重が元に戻りやすいのです。

つまり、初産の人の場合は、産後ダイエットをするならば、ある程度の効果があると言われている方法をとれば、順調にダイエットができることが多いのです。初産であれば、産後半年以内で、元の体型に戻すことが可能です。

2人目以上出産の場合

2人目以上の妊娠を経験すると、初産のときに比べて妊娠中に体重が増えてしまう事が多いので、体重管理はとても厳しく産科の医師に注意されます。それでもやはりいつの間にか初産のときと比較してかなり体重が増加して出産を迎えたという事があります。

そして産後は、初産のときよりも新陳代謝が少し悪くなっていますので、痩せにくい体になってしまっています。さらに、上の子供がいる分、育児だけでも手一杯になってしまいます。

もしも上の子供がまだ3~5歳程度であれば、赤ちゃん返りをしてしまい、余計に手がかかってしまう事も考えられます。すると、母親はダイエットを考えるどころではなくなってしまいます。

そしていつの間にか産後から3か月・半年・・と日が経っていき、ダイエットができないままになってしまう事が多いのです。2人目以上の出産の場合には、あまり時間を気にしないで、ゆっくりとダイエットをするといいでしょう。

焦ってしまうと、それすらもストレスになりますから、初産の人が半年でやれるのであれば、2人目以上の出産後の人は、半年~1年かけてゆっくり体型を戻せばいいのです。マイペースにストレスを感じることないように、産後ダイエットをしましょう。

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