理想は産後6か月以内

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産後ダイエットの開始に適した時期の目安

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産後ダイエットで体重を減らし、体型を元に戻すのに最適な期間というものがあります。それが「産後6か月以内」という期間になります。出産からわずか半年の間に、ダイエットを成功させるというのは、難しそう・・・と思うかもしれません。

しかし、産後は赤ちゃんに授乳するという人が多いですよね?授乳している限り体重というのは、自然の流れで落ち着いた状態になっていきます。ですが、体重だけではなく出産の為に変化していった体型、骨盤や内臓の位置などは、半年以内に元に戻すのがベストです。

実は産後6か月以内という意味には、骨盤や内臓が動く期間という意味もあります。つまり、ずれた骨盤や内臓は産後6か月以内に動きやすく、脂肪も付きやすい状態になることがあるのです。

出産から半年の間には、ずれた骨盤と内臓の位置を元に戻しておきたいというのは、このような理由があることから、言われていることなのです。

ダイエット開始の時期

産後ダイエットを開始する時期として、目安とされているのは「産後1か月~1か月半」です。あくまで目安なので、帝王切開をした人や体調が全然元に戻らないという人は、もう少し様子を見てから始めるようにしてください。

多くの人が、1か月~1か月半程度で、体調が復活してきて、ダイエットをすることも無理ではないくらいに回復しています。体調が回復していればダイエットは可能ですが、育児で大変な思いをしているのであれば、まずは育児を少し落ち着かせていくことを考えましょう。

期間はあくまで目安と考えよう

産後6か月以内がダイエットに良いという話をしていますが、育児が初めての人や体調が不完全な人が、焦ってダイエットを始めてしまってはいけません。育児と体調の両方に余裕が出来てきたころに、ダイエットを開始してください。

6か月という期間に捉われすぎてしまうと、自分のペースが崩れてしまい、赤ちゃんにも悪い影響が出てしまうかもしれませんよね?それはよくないことですから、あくまで期間は目安として頭に入れておきましょう。

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