栄養不足を避けつつ食事制限をするために

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産後ダイエット中の食事制限と栄養補給

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産後ダイエットには、食事に気を付けるという方法があります。出産をした女性に言えることなのですが、産後ダイエットで元の体重に戻していきたいのであれば、食事制限を頭に入れておくべきなのです。

もちろん変化してしまった体型などは、運動や骨盤矯正などで正していくことができますが、体重というのは出産後の育児の合間に出来る運動などだけではあまり減っていきません。やはり食事に気を使っていかなければ、元に戻すことは少し難しいかもしれません。

産後の食生活

産後というのは、赤ちゃんに母乳をあげる人が多いですよね。ミルクで育てていく場合もありますが、母乳をあげる場合には母親がしっかりと栄養素を食事から摂取しなければいけません。

赤ちゃんに母乳をあげているということは、母親の体内にある栄養素がどんどん母乳から出て行ってしまうということなのです。ですから、母親というのは必然的に栄養不足に陥ります。

まずは母親が母乳のために「五大栄養素」と呼ばれるバランスの取れた食事を心がけていくことが必要です。(炭水化物・タンパク質・脂肪・ミネラル・ビタミン)この5つをバランスよく摂取できるとベストです。

出産後の安心感による暴飲暴食

syokuji1妊娠中に色々な食べ物を我慢していたから、出産したらアレもコレも食べよう!と考えている人は少なくないでしょう。しかし出産後にアレコレと好き放題食べ物を食べていたら、ダイエットどころではありませんし、赤ちゃんに与える母乳の質も悪いものになってしまいます。

ここは産後ダイエットが終わるまで、暴飲暴食をしないように自分で意識していき、我慢をすることが必要になります。だからといって好きなものを一切食べられないとなると、ストレスになる可能性がありますので、適度に体に悪影響のない程度に抑えていきましょう。

積極的に摂りたい栄養素

産後ダイエットをする際に、積極的に取り入れてもらいたいものがあります。それは「タンパク質」です。タンパク質が足りない状態になると、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

よく出産すると抜け毛が酷くなると聞きませんか?これは、タンパク質が不足してしまっているから起こることなのです。(鶏のささみ肉・大豆食品・きのこ)などはタンパク質が豊富で、カロリーも低いのでお勧めの食材です。

そのほかに、母乳で失われていく栄養素を補うために、ダイエットをしながら補給してもらいたいのは、「鉄分」「カルシウム」です。ダイエットメニューを考えるのは簡単ではありませんが、育児と並行して行う事ができるダイエットとしては、1番やりやすいので是非頑張ってもらいたいと思います。(参考)産後ママのための栄養素

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