産後ダイエットの注意点

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無理は禁物!ゆるーく続けるのが成功のコツ

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産後は、なかなかダイエットを始められない人もいれば、とことんのめり込んでいく人もいます。ダイエットにハマりすぎてしまい、やりすぎてしまう人がいるのも事実です。しかし出産後というのは、体もデリケートな状態ですし、赤ちゃんに母乳をあげている状態ですから、無理をしてはいけません。

最近は、とことんやり抜いてしまう人がいますので、やり過ぎには注意が必要だと喚起しています。ダイエットを開始できる意志は素晴らしいのですが、適度に無理なくというのが理想的です。

注意してもらいたいこと

食事制限のやり過ぎ

産後ダイエットの手軽な方法として、食事制限をすることを勧めていますが、食事制限という言葉を間違えて捉えないでもらいたいと思います。産後ダイエットの食事制限というのは、豊富な栄養素をしっかりと補いながら、カロリーの摂り過ぎに注意するというものです。

断食に近い食事制限をしたり、3食を果物だけにするなどの度を越えた食事制限は危険なので、やめてください。赤ちゃんに飲ませる母乳に全く栄養が入っていないことになり、赤ちゃんの成長にも支障をきたします。母乳も出なくなってくるので、間違った食事制限はいけません!

体の変化に注意しよう

出産後というのは、妊娠前の自分の体とは何かが違うと感じることがあります。妊娠をしてから、便秘になった人や体が疲れやすくなった人など、妊娠前の体とは明らかに状態が違うと感じることがあります。

このような状態も、出産後しばらくして体調が元に戻るとともに解消することが多いです。しかし産後ダイエットの一環として激しい運動をしてしまうなど、体への負担を大きく感じることがある人は注意してください。

体が元に戻らないうちに、負担の大きな激しい運動をしていると、いつまでたっても体調が良い状態に戻らないことがあります。運動でダイエットをするなら、軽いウォーキングなどをするのが好ましいです。

ダイエット中の脱水

出産後というのは、赤ちゃんの生活リズムに合わせていくことになるので、母親は寝不足になってしまいます。寝不足になると、必然的に体は疲れていき、免疫力や体の機能が低下します。

すると、体内の老廃物を排出する働きが鈍くなってしまいます。老廃物を溜めないようにするためには、水分が必要不可欠です。ダイエットをしていても水分補給は必ずしっかりするように心がけてください。

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